成田空港からアトランタへ

「成田空港から出発! 飛行機はデルタ航空だよ。旅行前はテンションあがるね」

「アテンション・プリーズ!」
「ハッピー・フライト!」
キャビン・アテンダントのコスプレで、旅行気分が盛り上がっているフィー子です。
「そういえば、外国の航空会社のキャビン・アテンダントは迫力あるよね」
日本の航空会社みたいにスリムな若いギャルばかりじゃないし、体も大きいし、力がありそうで、いざというときに頼りになりそう。
「ウェルカム・シャンパンでございます!」

14時間の飛行のあと、やっとアトランタに着いたと思ったら、飛行場が真っ白!
 
雪が積もっている! 数十年ぶりの大雪なんだって。
ラウンジで待つこと7〜8時間。ラウンジではwifiが使えるけど有料。
暇つぶしに買い物をしようと思ったのに、免税店が閉まっていますよ。
開いていたお店で店員のおにーさんに「ほかのお店はどうして閉まっているの?」と訊いたら、「大雪のせいだよ」。とってもめずらしい(unusual)ことだといってたよ。


ようやく搭乗し、席について、タクシングを始めたと思ったら、なんとゲートに逆戻り。キャンセルで空港に足止めになかったお客さんを乗せるんだって。お客を乗せ、荷物を積み込むのにまたしばらく待たされる。やっと出発……と思ったら、機体が凍りついたようで、大きなクレーンから、なんだか水のような薬のような液体をじゃぶじゃぶかける。
空席のままで飛ぶより、席を埋めたほうが、多少とも会社の利益にはなるからね。
そんなこんなで、リオまで9時間の飛行。到着は4時間も遅れたんだよ。